思ったことを書くだけ

読んだ本の紹介、自転車練習、ドキュメンタリー視聴、映画、美術関連、時事問題・・・気になったことをメモとしてまとめていきます。

3/1 納品 

3/1

休日出勤もしてやった仕事の納品日。つくばへ。

170301_133307190.jpg

残件は細かいことを言えばあるもののとりあえず終了した。帰りのつくばエキスプレスではもうぐったり。いっしょに行った3人のうち一人が途中下車して帰路についたことにまったく気がつかず。

IoTでデータ量が飛躍的に増加して大量伝送するための必要な技術である光ディジタルコヒーレント通信なるものに関わっているのだが、自分の生活はデータ量を増やすことには貢献していない。スマホからガラケーに戻してしまったし。ようするに嫌い。今後、16QAMが64QAMになるとか業界は息巻いているが、正直精々がんばってくださいって感じ。食うためにやるぞって感じ。

技術的には16QAMでもギリギリな印象にあるのだが、64QAMなんてことになると、技術者の中から死人がでそうな気がする。

自分、家族皆が元気で楽しく過ごせて、本読めて、自転車を(安全に)乗ることができたらそれで十分。あとは、数式いじって妄想することができたらなお良い。

category: 日々の備忘録

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/tb.php/1236-7d9af30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード