思ったことを書くだけ

読んだ本の紹介、自転車練習、ドキュメンタリー視聴、映画、美術関連、時事問題・・・気になったことをメモとしてまとめていきます。

1/15 国立科学博物館 

1/15 国立科学博物館に行く。自分は小さい頃、恐竜が大好きで化石を見に何回も通った場所。

170115_121018768.jpg

170115_124750386.jpg
展示物は入れ替われるので自分が昔見ていたものはお蔵入りなのか見当たらない。こんな恐竜のはなかった。

170115_125209207.jpg
なんか一生懸命説明の画面を見ている。ひらがなはだいたい読めるようになったが説明の意味はわからんだろう。

170115_130654112.jpg
前は人骨あったのかな?

DCF00001.jpg
各地で観測している地震計がリアルタイムで表示している。微妙にはいつでも動いているということか?

DCF00003.jpg
ここまできれいに並べられるときれいなもんだわ。


フーコーの振り子で地球の自転を実感できる。っが、あの説明では物理をかじったことがない人にはわからんだろうな。図を入れて解説したら良いのに。

※NHK番組に当選する!!

category: 日々の備忘録

thread: 日々のつれづれ  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/tb.php/1231-8c0c73d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード