思ったことを書くだけ

読んだ本の紹介、自転車練習、ドキュメンタリー視聴、映画、美術関連、時事問題・・・気になったことをメモとしてまとめていきます。

ニセコクラシック 2016 備忘録-3-  

7/10 本番

・70キロの部門
・順位:44位/155人⇒惨敗
・平均心拍:159(追い込み足りない!!)
・アベ:31.3キロ(サイコン表示)

・面子
UCIの冠がついたからか、全国大会の様相になってきた感じ.140キロ部門では沖縄210キロ覇者が2人、その他、実業団でも上位常連が顔を揃えた.70キロでは50歳で実業団E2で最近優勝した大阪の人もいる.他、関東でも有名な人が何人か.外人もそれなりに.多摩川周辺で練習していると良く見るジャージが複数!!

・栗村さん

160710_080600463.jpg

70キロで参戦.挨拶のときに「後ろでひらひらしています」と言っていたが、最初のパレードで先頭で出て行くところがレース中見た最後だった.

・びっくり

カミさん&ちびっ子に作ってもらったお守りをジャージポケットに入れようとしたらない!!あれ??どうしても見つからない。。。ひょっとして、、、送迎バスの運転手さんに忘れ物をしたようだと言い、送迎バスを見ると。。。あった!!良かった.運転手さんに「どうだった?」と聞かれ「ありました。カミさんと子供に作ってもらったお守りなんです」と言うと、「そりゃ、気をつけないとダメだよ」と言われる.

・レース
 蘭越⇒日本海⇒蘭越(獲得標高100mくらい?全行程の半分の距離)スタート直後の登り(2キロくらい?)が終わったら平坦のレイアウト.天気は午前中は曇りと言っていたが、土砂降り.後方スタートだったので最初の登りで先頭がうかがえる位置に上がる.前回の参加者のブログを読むと最初の登りはパレードとか言っていたが、登り口入って間もなくスタートだった.体冷えた状態でマジ踏みは結構しんどかったが、正解だった.というのも、土砂降りの中、平坦区間は45キロで行くことになったので、この速度で上がるのは至難の業だからだ.とりあえず、セオリーに徹する.

 蘭越からゴールまで(獲得標高1000mくらい)
 平地が終わったら、最初の勝負どころである10キロくらいの登り.半分登ったところで先頭集団から脱落.登坂力が落ちた。。。まさか、ここまで落ちているとは。。。レースはここで終わり.後は順番をできるだけ落とさないようにがんばる.KOMを通過して下りだと思っても、登る!!やっぱり試走は正しかったのね。。。もっと先にKOMを設定しろや!!と思いながら先頭脱落組でけん引役を後退しながら登る.
 やっと下り.サイコンちら見すると80キロ出ていた!怖いので見ないことにする.コーナーを曲がるたびに車間が開くようになり、脱落組からも脱落.バッソのようだ。。。課題が克服できてない.

後はアップダウンの連続+土砂降り雨で地獄.最後のゴールまでの数キロ続く登りでは一人の方が「いっしょに行きましょう!」と声をかけてくれ、他、自分を含めて3人で回しながらゴール.

160710_105112249.jpg

終わったあと、協力してゴールをした方と握手.これが良い.歯がガクガクしてきたぞ.何度なんだ??寒い.

ところで、本番終わってわかったのは、試走したコース途中から完全に間違っていたこと.昨日、再開したFさんから「コースはわかりました?もう、2回出たけど、今だに怪しい」とか言っていたので、やっぱりわかりにくいのだろう.

やっぱりラインレースは面白いです.来年も出たいな~.

北海道の練習仲間は140キロ参戦.今のまま体ではとても無理なように思う.でも、出てみたい。。。悩ましい。。。その前にお金か。。。

※スタートが10分早まった.140キロの方も同じ.関門の通過時間はかわらなかったので10分余裕が生まれたことで、DNFが減った.

レンタカーを返す時間があるので、表彰式を途中まで見て札幌へ.レンタを返却後に懐かしの味を.

160710_161039294.jpg

160710_161722980.jpg

美味しい!変わらない!!油膜で湯気が出ないとか気持ち悪いことがない!!

5年前までは徒歩でこれたところが、今では飛行機でこないと無理.なんか変な感じ.でも、現実である.夜はカミさんの母宅に泊めてもらう.

category: 自転車

thread: 自転車(スポーツ用)  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/tb.php/1198-c8b4c02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード