思ったことを書くだけ

読んだ本の紹介、自転車練習、ドキュメンタリー視聴、映画、美術関連、時事問題・・・気になったことをメモとしてまとめていきます。

NHKスペシャル視聴録:スクープドキュメント 北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕 

北朝鮮


【内容】
核実験や新たな弾道ミサイル発射を相次いで強行し、国際社会に揺さぶりをかけ続ける北朝鮮。一方、36年ぶりの党大会では世界のメディアを招き、制裁の影響などない順風満帆ぶりをアピールした。裏と表の顔を巧みに使い分ける北朝鮮の内実は、一体どのようなものなのか。キム・ジョンイル総書記の死後、国家を引き継いだキム・ジョンウン党委員長は、どんな体制作りを進め。高級幹部の粛清はなぜ相次ぎ、核を前面に打ち出す戦略になぜこだわるのか-。取材班は、アメリカ、ロシア、韓国、中国、日本の北朝鮮専門家や情報機関の関係者、そして元北朝鮮人民軍の兵士らを多角的に取材。新たな資料と証言から、謎に包まれたキム・ファミリーと軍の関係や、核武装の構築を急ぐ内部事情に迫っていく。権力の継承と体制固めの現状と、北朝鮮の今後の動きについて徹底検証する。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160605

【メモ】

・2年前に北朝鮮から300万円で入手したUSBメモリに入った1万2千ページにおよぶ軍内部の極秘資料.日米の北朝鮮専門家が本物と断定.

・ジョンウンの側近中の側近と言われた大物が最近の映像で突然出てこなくなったことから粛清されたとの憶測が流れたが、そのことについても粛清理由も記載された資料まで膨大な資料の中に記載されていた.

・この資料から伺えるのはジョンウンが人心掌握がうまくできておらず、密告、相次ぐ粛清による恐怖政治でなんとかまとめ上げようとする姿だ.

【雑感】

ジョンウン本人が自分の力をわかっているからこそ恐怖政治がエスカレートしていると感じた.自分達が生きている間に北朝鮮はなくなるだろうな.

※早朝に録画を視聴(ちびっ子が寝ている間じゃないともう絶対ドキュメンタリーは観ることができない)
スポンサーサイト

category: ドキュメンタリー

thread: ドキュメンタリー  -  janre: テレビ・ラジオ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/tb.php/1187-e0de63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード