思ったことを書くだけ

読んだ本の紹介、自転車練習、ドキュメンタリー視聴、映画、美術関連、時事問題・・・気になったことをメモとしてまとめていきます。

NHKスペシャル視聴録『天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る』 

人工知能

【内容】
2016年3月、グーグルの開発した囲碁の人工知能が、世界最強と言われる韓国人の棋士に圧勝し、世界に衝撃が走った。囲碁は、人類が発明した最も複雑なゲームと言われ、人工知能が人間を凌駕するのはまだ10年はかかると言われる中での出来事だった。このまま人工知能が進化していけば、どんな未来が到来するのか。番組のリポーターとして世界各地を取材していくのは、将棋界・最高の頭脳、羽生善治さん。圧倒的な思考のスピードと深さで将棋界に君臨し、日々、「人間にしかできないことは何か」を考え続けている。囲碁の人工知能を開発したイギリスの天才研究者、専門医にも判断できないガンを、画像から精緻に見分ける人工知能を発明したアメリカのベンチャー企業、人工知能に感情を持たせる研究を続ける日本企業など、人工知能開発の最前線を取材。人工知能が人間に何をもたらすのかを探っていく。

【雑感】
人工知能の利用例としてシンガポールの都市機能改善(渋滞の解消)が上げられていた.これはわかるが、人口知能に感情を持たせるとかは何がしたいのかまったくわからない.中国のある若者が人口知能とのチャットのやりとりをしているうちに人口知能と結婚したいとかいっている様はますますおかしな世界になってきたなと思ってしまった.

人と同じような感情を持って・・・とか技術としてすごいのはわかるが、どんな世界にしたいのか?それをやっている人たちは.教えてほしいわ.

なんだか銀河鉄道999でやっていたどんどんロボットがやってしまって生身の人間は堕落してしまうという「なまけものの鏡」という話があったけど、それが現実になろうとしているのか? 

人口知能2

※録画を視聴
スポンサーサイト

category: ドキュメンタリー

thread: ドキュメンタリー  -  janre: テレビ・ラジオ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/tb.php/1183-224b89fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード